« 非定型うつ病(¬v¬)=3 | トップページ | 私と家族( ゚ ヘ ゚ )σ »

パニック障害(; ◎д◎)

前回お話した、私の彼氏はパニック障害です。

パニック障害とは?詳しくはここClick

なった本人しか分からないと思いますが、私が知ってる限りでお話したいと思います。

まず、私の目から見た彼の基本的性格は・・・

明るくて、活動的(動いてないと落ち着かないタイプ)、頭もよくユーモアも持ち合わせている。

そして、自分をしっかり持っていて、皆に優しいタイプだと思います。

でも付き合いだしてからは、私といる時はまったくの別人です。

無口で、私の機嫌を伺っていて、なにより私に嫌われる事が怖いみたい・・・

喧嘩をすると発作が出るので、なるべくしないようにしています。

パニック障害とは、ある日突然発症するらしく、呼吸困難などの身体症状と激しい不安が発作的に起こる病気。

代表的なものは以下の症状です。

●動悸 ●めまい ●過呼吸 ●吐き気 ●身体や手・足の震え 

死ぬのではないかと恐れる

これらの症状が一気にあらわれるのです。

しかし体を検査しても異常がみられないのがこの病気の特徴。

そこから不安障害・予期不安などを併発する。

「いつまたあの発作が出るのか」という不安が、ココロから離れないのです。

発作により人前で自分が取り乱してしまうのではetc・・・

自然と行動半径も狭まるワケです(´・ω・`)=3

だから、知らない所へのお出かけは難しいです。

彼は私を見てると安心するらしい・・・

私が彼の安定剤みたいなもん・・・

だから嫌われたくないのかな・・・

でも、私は彼に自然な自分でいてほしいと、何度も言ったが無理のようです。

そう、多分不安から逃れられないのでしょう((( -o-)))

そして、私への依存執着がまた、自分を苦しめる原因にもなるのに・・・

(-o-)=3

パニック障害とは脳の病気で、前頭葉の血流がよくないということらしく、これも性格とは関係無く発症するらしいです。

そう、彼は私から見ても普通の人です。

人の目を気にするタイプでもないし、人とのコミュニケーションのとり方もとっても上手です。

彼の過去に何があったのかは分かりませんが、私にできることは、早く治ってほしいと見守るだけです。

不思議な関係です・・・(メv・)ゝ”

決して、普通の恋人の関係では無いですが、これも有りなのかもしれません・・・

私はこの人を選んでしまったのだから・・・

「パニック障害」メディカル・ガイド―診断から回復まで 「パニック障害」メディカル・ガイド―診断から回復まで

著者:越野 好文,志野 靖史
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 非定型うつ病(¬v¬)=3 | トップページ | 私と家族( ゚ ヘ ゚ )σ »

パニック障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非定型うつ病(¬v¬)=3 | トップページ | 私と家族( ゚ ヘ ゚ )σ »